カニバライゼーションとは、「自社製品間で顧客の奪い合ってしまう現象」をさします。
同一カテゴリーに複数の製品を出している場合、ターゲットやコンセプトが類似してきてしまう危険性があります。
その場合、自社製品間で顧客の奪い合いになるようなポジショニングをとってしまう可能性があります。
こうした状態を避けるため、製品ラインの整理や統廃合により拡大を抑制したり、製品の違いを顧客に認知してもらう必要があります。
カニバライゼーションとは、「自社製品間で顧客の奪い合ってしまう現象」をさします。
同一カテゴリーに複数の製品を出している場合、ターゲットやコンセプトが類似してきてしまう危険性があります。
その場合、自社製品間で顧客の奪い合いになるようなポジショニングをとってしまう可能性があります。
こうした状態を避けるため、製品ラインの整理や統廃合により拡大を抑制したり、製品の違いを顧客に認知してもらう必要があります。
マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください
無料
詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます