キャズム(chasm)とは、隔絶・溝を意味する言葉で、新製品が世に出た場合、その製品が市場を獲得するために超えなければならない一線のことを指します。
キャズム理論では市場の顧客を5つに分類し、その顧客ごとにアプローチ法が違います。
情報感度が高いアーリーアダプターまでは商品が売れやすいものの、アーリーアダプターとアーリーマジョリティーの間にはキャズム と呼ばれる深い溝があると言われています。
これを超えなければ、市場を開拓できないというのです。
キャズム(chasm)とは、隔絶・溝を意味する言葉で、新製品が世に出た場合、その製品が市場を獲得するために超えなければならない一線のことを指します。
キャズム理論では市場の顧客を5つに分類し、その顧客ごとにアプローチ法が違います。
情報感度が高いアーリーアダプターまでは商品が売れやすいものの、アーリーアダプターとアーリーマジョリティーの間にはキャズム と呼ばれる深い溝があると言われています。
これを超えなければ、市場を開拓できないというのです。
マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください
無料
詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます