株式会社電通ライブ
マーケティングプラットフォーム「PDLM」
PDLMは、People Driven Live Marketingの略称で、電通が提供しているPeople Driven Marketingにライブを組み合わせ、「イベントをデータ化してマーケティングに活用する」ことを目的としたプロジェクトです。
現在は、ライブ専用のパネルを構築し、特定イベントに対する来場意向調査やイベント参加者の満足度調査などを実施しデータを蓄積しています。
CM、紙媒体、ウェブと様々な広告領域がある中で、電通ライブの主幹業務である「イベント」と「スペース」は最もデータ化がなされていなかった領域でした。リアルな体験がイベントの最大価値でデータ化しづらい領域です。しかし、他の広告領域でデータマーケティングが進む今、イベントもデータ化した活用を目指すことがこのプロジェクトのゴールになります。