見積依頼
無料相談
資料
ダウンロード
セミナー
申込
見積依頼
無料相談
資料
ダウンロード
セミナー
申込
見積依頼・無料相談 資料ダウンロード セミナー申込
電通のコミュニケーションノウハウ

マーケティングプラットフォーム「PDLM」

株式会社電通ライブ
マーケティングプラットフォーム「PDLM」
PDLMは、People Driven Live Marketingの略称で、電通が提供しているPeople Driven Marketingにライブを組み合わせ、「イベントをデータ化してマーケティングに活用する」ことを目的としたプロジェクトです。
現在は、ライブ専用のパネルを構築し、特定イベントに対する来場意向調査やイベント参加者の満足度調査などを実施しデータを蓄積しています。
CM、紙媒体、ウェブと様々な広告領域がある中で、電通ライブの主幹業務である「イベント」と「スペース」は最もデータ化がなされていなかった領域でした。リアルな体験がイベントの最大価値でデータ化しづらい領域です。しかし、他の広告領域でデータマーケティングが進む今、イベントもデータ化した活用を目指すことがこのプロジェクトのゴールになります。
開発の背景と課題
取得可能なデータの種類と具体的な活用方法を検証をしながらデータ精度の向上を目指す。
主な課題内容
  1. ゴールから逆算したデータの取得
  2. 今後の取得データの方向性、拡張性
弊社が対応した内容
  1. 定期的な調査データの取得
  2. MAツールの導入からビジュアル化
  3. プラットフォーム拡張のためのアイデアだし、PoC提案など

 

CONTACT マーケティングリサーチに関する
ご相談・資料請求はこちら