グループインタビューは、4~6名の調査対象者を一同に集め、座談会形式でインタビューを行う調査手法です。
グループインタビューでは、モデレーターと呼ばれる司会者が調査対象者の方々に調査テーマに関する質問をしながら会話を進めます。
調査対象の内容について自由に発言をしてもらうことで、消費者の考えや本音を収集することができます。
また、グループで会話をするため、お互いの発言から刺激を受け活発に意見が出てきやすく、多くの意見を収集しやすい点もメリットです。
あなたにおすすめの情報
グループインタビュー
専門のインタビュアーが生活者としての率直な意見を聞くグループインタビュー調査です。オンライン対応もしており対象者の場所の制約なく、自由に本音を聞き出すことが可能…
グループインタビュー調査の流れ・活用シーン・メリット・注意点などを解説
「商品やサービスについて課題や仮説がぼんやりとしているので、ユーザーの意見を深く聞いてみたい」 「新製品や試作品に対する消費者の生の反応を確かめてみたい」 とい …
定性調査における効果的なインタビューフローの作り方
グループインタビューのインタビューフローについて解説いたします。 インタビューフローとはインタビューでの質問内容、質問順、各質問で使う時間を1枚の表にまとめたフ …