見積依頼 無料調査相談 資料請求・ダウンロード
見積依頼 無料
調査相談
資料請求・
ダウンロード
見積依頼 無料調査相談 お役立ち資料

マーケティング用語集

グループインタビュー

2022.12.07

グループインタビューは、4~6名の調査対象者を一同に集め、座談会形式でインタビューを行う調査手法です。

グループインタビューでは、モデレーターと呼ばれる司会者が調査対象者の方々に調査テーマに関する質問をしながら会話を進めます。

調査対象の内容について自由に発言をしてもらうことで、消費者の考えや本音を収集することができます。

また、グループで会話をするため、お互いの発言から刺激を受け活発に意見が出てきやすく、多くの意見を収集しやすい点もメリットです。

あなたにおすすめの情報

グループインタビュー
専門のインタビュアーが生活者としての率直な意見を聞くインタビュー調査です。オンライン対応もしており対象者の場所の制約なく、自由に本音を聞き出すことが可能です。
グループインタビューの流れ・活用シーン・メリット・注意点などを解説
「商品やサービスについて課題や仮説がぼんやりとしているので、ユーザーの意見を深く聞いてみたい」 「新製品や試作品に対する消費者の生の反応を確かめてみたい」 とい … 続きを見る
定性調査における効果的なインタビューフローの作り方
グループインタビューのインタビューフローについて解説いたします。 インタビューフローとはインタビューでの質問内容、質問順、各質問で使う時間を1枚の表にまとめたフ … 続きを見る

お問い合わせ


マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

調査依頼・相談する

無料

詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます

資料をダウンロードする

CONTACT マーケティングリサーチの
ご相談はこちら