アーリーマジョリティとは、イノベーター理論における5つのグループの1つです。
「アーリーアダプターに比べると慎重ではあるものの、新しい商品やサービスなどに対しての関心が高い層の人たち」を指します。
アーリーマジョリティは取り入れた商品やサービスを市場に浸透させる役割を担っていることから、ブリッジピープルとも呼ばれます。
イノベーター理論における5つのグループは、新しい商品やサービスの受け入れが早いものから順に以下の通りです。
イノベーター(Innovators) | 革新者 |
---|---|
アーリーアダプター(Early Adopters) | 初期採用層 |
アーリーマジョリティ(Early Majority) | 前期追随層 |
レイトマジョリティ(Late Majority) | 後期追随層 |
ラガード(Laggards) | 遅滞層 |