シーズ(Seeds)とは、「マーケティングにおいて商品やサービス開発の素となる技術やノウハウ、特別な素材や材料」を指します。
自社の技術やノウハウ、開発した新素材等を元に商品やサービス開発することを「シーズ志向」「シーズ発想」と言います。
対して、消費者目線で消費者の必要性を元に商品やサービスを開発することを「ニーズ(ウォンツ)志向」「ニーズ(ウォンツ)発想」など言います。
あなたにおすすめの情報
マーケティングプロセスとは?基本の考え方を徹底解説
優れたマーケティングを実施するには、一貫した戦略のもとマーケティングの施策立案から実行までを行う必要があります。 具体的には、マーケティング対象の市場環境分析か …
トレンド予測、未来予測
ニューノーマル時代の生活者予測。マクロ環境、生活スタイルや価値観の変化、業界の兆し事例を収集。短期トレンドからより将来を見据えた2030年代の未来予測支援まで可能です。