シーズ(Seeds)とは、「マーケティングにおいて商品やサービス開発の素となる技術やノウハウ、特別な素材や材料」を指します。
自社の技術やノウハウ、開発した新素材等を元に商品やサービス開発することを「シーズ志向」「シーズ発想」と言います。
対して、消費者目線で消費者の必要性を元に商品やサービスを開発することを「ニーズ(ウォンツ)志向」「ニーズ(ウォンツ)発想」など言います。
シーズ(Seeds)とは、「マーケティングにおいて商品やサービス開発の素となる技術やノウハウ、特別な素材や材料」を指します。
自社の技術やノウハウ、開発した新素材等を元に商品やサービス開発することを「シーズ志向」「シーズ発想」と言います。
対して、消費者目線で消費者の必要性を元に商品やサービスを開発することを「ニーズ(ウォンツ)志向」「ニーズ(ウォンツ)発想」など言います。
マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください
無料
詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます