「成熟期」とは、「市場に製品がある程度行き渡り飽和状態になり、市場の成長が鈍化」した状態を指します。
売上、利益とも頭打ちになる段階であり、競合他社との競争によって利益が減少していく時期でもあります。一般的に、導入期や成長期よりも成熟期は長く続くとされています。
あなたにおすすめの情報
プロダクトライフサイクルとは?各段階の特徴とマーケティング戦略
スーパーやコンビニの棚にはたくさんの商品が溢れており、気づいたらお気に入りの商品が棚からなくなっていた、ということを経験したことがある方は多いのではないでしょう …
マーケティングプロセスとは?基本の考え方を徹底解説
マーケティングを自社で実施する際の流れや手順がわからない、という声をよく耳にします。 優れたマーケティングを実施するには、一貫した戦略のもとマーケティングの施策 …
成熟期
「成熟期」とは、「市場に製品がある程度行き渡り飽和状態になり、市場の成長が鈍化」した状態を指します。売上、利益とも頭打ちになる段階であり、競合他社との競争に…