ソーシャルリスニングとは、Facebook・Twitter・Instagramなどの「SNSから生活者の生の声を収集・分析し、ビジネスに役立てる手法」です。
会社・ブランド・商品に対するポジティブ/ネガティブの評価・評判の確認ができること、商品が実際に使われているシーンを写真付きで把握できることなどが特徴です。
あなたにおすすめの情報
ニーズ調査とは?目的や方法、顧客ニーズを収集するときの注意点
「新商品の開発を検討しているけれど、詳細が決まらずに悩んでいる」 「自社サービスの受容性は?どんなターゲット層にニーズがあるのか知りたい」 日々自社の商品・サー …
電通マクロミルインサイトのソーシャルリスニング
生活者の日常のふとした瞬間の声を集めることができるため、こちらから質問を投げかけていない、自然な声を把握することが可能です。ブログ分析の場合は、分析したい時に過去に遡っていつでも分析することが可能です。Twitter分析の場合は、1日1分単位でクチコミの拡がりを分析することが可能です。