プロダクトライフサイクルの4段階の1番目にあたります。
「導入期」は、商品やサービスが市場に参入直後の段階であるため、認知も低く需要も小さい時期です。
製品開発費がかかるだけでなく、認知拡大に向けて広告の出稿や市場拡大のための施策を行う段階であり、利益はほとんど産み出せません。
あなたにおすすめの情報
プロダクトライフサイクルとは?各段階の特徴とマーケティング戦略
スーパーやコンビニの棚にはたくさんの商品が溢れており、気づいたらお気に入りの商品が棚からなくなっていた、ということを経験したことがある方は多いのではないでしょう …
導入期
プロダクトライフサイクルの4段階の1番目にあたります。「導入期」は、商品やサービスが市場に参入直後の段階であるため、認知も低く需要も小さい時期です。…