内部環境とは、企業の資金力や市場での立ち位置、売上、強みなど、自社内のすべてを対象とした環境です。
内部環境分析を行う場合、これらのなかから強みと弱みを見つけ出し、自社の現状を可視化させ、課題を明確にします。
あなたにおすすめの情報
マーケティング分析の方法・ポイント・リサーチ活用例を調査会社が解説
マーケティング分析とは、様々なデータを収集、管理、運用し、マーケティング施策に生かすために分析をすることです。また、マーケティング施策の実施後にも分析を行うこと …
マーケティングのフレームワーク・手法15選と頻出用語
マーケティング分析とは、「企業が保有するデータを活用して、的確なマーケティング施策を立案・実施するための分析」を指します。 分析によく使用される代表的な手法、フ …
5フォース分析 (ファイブフォース分析)とは?進め方や業界別の事例
マーケティング活動で成功する重要なポイントは、「最も利益をあげることが可能な市場に参入すること」です。 市場への参入前に業界の状況をしっかり見極め、競合に勝つた …