ポジショニングとは、STP(セグメンテーション:Segmentation、ターゲティング:Targeting、ポジショニング:Positioning)の中に含まれる考え方です。
市場を細分化(セグメンテーション)して標的/ターゲット市場を選択し(ターゲティング)、その層に対して競合との差別化を明確にすること(ポジショニング)が重要だ、という考え方の、ポジショニングの部分を指します。
なおポジショニングは、自社の主戦場の競争環境が激しい成熟市場である場合には特に重要とされています。
あなたにおすすめの情報
マーケティング分析の方法・ポイント・リサーチ活用例を調査会社が解説
マーケティング分析とは、様々なデータを収集、管理、運用し、マーケティング施策に生かすために分析をすることです。また、マーケティング施策の実施後にも分析を行うこと …
ターゲットマーケティングとは?進め方やメリット、事例、分析手法を徹底解説
広告費がマス広告からWeb広告へシフトしていることからも読み取れるように、昨今では全方位的なマーケティングからターゲットを絞ったマーケティングが重要視されるよう …
コレスポンデンス分析
クロス集計結果を用い、表側の要素と表頭の要素間の関係性を低次元空間のマップ上にプロットする、多変量解析手法です。
“セグメンテーション”“ターゲティング”とならび、マーケティング戦略の基礎といえる“ポジショニング”。
コレスポンデンス分析を行うことで、自社ブランドと競合ブランド間のポジショニング関係をビジュアルで分かりやすく理解することが可能です。
“セグメンテーション”“ターゲティング”とならび、マーケティング戦略の基礎といえる“ポジショニング”。
コレスポンデンス分析を行うことで、自社ブランドと競合ブランド間のポジショニング関係をビジュアルで分かりやすく理解することが可能です。