ポジショニングとは、STP(セグメンテーション:Segmentation、ターゲティング:Targeting、ポジショニング:Positioning)の中に含まれる考え方です。
市場を細分化(セグメンテーション)して標的/ターゲット市場を選択し(ターゲティング)、その層に対して競合との差別化を明確にすること(ポジショニング)が重要だ、という考え方の、ポジショニングの部分を指します。
なおポジショニングは、自社の主戦場の競争環境が激しい成熟市場である場合には特に重要とされています。
ポジショニングとは、STP(セグメンテーション:Segmentation、ターゲティング:Targeting、ポジショニング:Positioning)の中に含まれる考え方です。
市場を細分化(セグメンテーション)して標的/ターゲット市場を選択し(ターゲティング)、その層に対して競合との差別化を明確にすること(ポジショニング)が重要だ、という考え方の、ポジショニングの部分を指します。
なおポジショニングは、自社の主戦場の競争環境が激しい成熟市場である場合には特に重要とされています。
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