エンゲージメントとは、マーケティングの意味におきかえるとコミュニケーションターゲットやユーザーとの「絆」、「繋がり」という意味で使用され「企業やブランド、商品、サービスなどに対してユーザーが愛着を持っている状態」を意味する指標になります。
この概念は、SNSの普及と共に広り、エンゲージメント率はSNSにおいてユーザーが投稿に対して反応を示した割合を示す値で、マーケティング指標として採用する企業が増えています。
あなたにおすすめの情報
ブランドロイヤリティとは?測定方法や高め方まで徹底解説
近年、マーケティングの手法として「ブランドロイヤリティの向上」がよく話題に挙がるようになりました。 ブランドロイヤリティの向上は、売上拡大・広告宣伝費削減につな …
デジタルログリサーチ
調査モニタのWeb行動履歴を把握し、特定サイトや広告のアクセス別にターゲティングをしてリサーチをするデジタルマーケティングならではのサービスです。
マーケティングのフレームワーク・手法15選と頻出用語
マーケティング分析とは、「企業が保有するデータを活用して、的確なマーケティング施策を立案・実施するための分析」を指します。 分析によく使用される代表的な手法、フ …