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トレンド予測、未来予測

トレンド予測と活用例

ニューノーマルを見据えた、
これからの生活者予測

特徴 01
時代社会に生活者理解の
ためのデスクリサーチ
オープンデータを整理しつつ、トピックキーワード化。
シーズ発想ではなく、世の中理解、そこに生きる生活者理解まで目線を上げることで、事業、商品開発のヒントを探索。
生活者の消費行動に影響を与える「マクロ環境」の変化、マクロ領域をベースに当該事業領域をとりまくトレンドに影響を及ぼしそうな「生活スタイル・市場動向」、そこに紐づく事業・商品やサービスの「先行事例・兆し」を整理・構造化。
「生活者理解」をベースに、デスクリサーチや有識者ヒヤリング・知見からの新市場価値抽出によって今後の事業、商品開発につながる価値観・キーワードを探索します。
特徴 02
有識者ヒアリング・知見から、新市場価値を抽出
様々な領域の第一線で活躍する有識者の未来視点を把握。
「関連領域」への滞在ニーズ/気づきを吸い上げ。
社会属性、ビジネス領域の異なるエキスパートへのヒアリングを実施。
指揮者の知見・予見、多角的視野や“JUMP発想”により、半歩先未来の、生活者視点、社会環境の変化や技術視点を収集。描き出される未来像に向けて、今後どんなことが想定され、何が求められるようになるか。
あるべき姿からのbackcastingで、関連領域の新価値や新市場想像のヒントを探る。
活用例 01
【経営戦略・中期経営計画】
支援
半歩先を見据えた経営ビジョンの開発支援、インナーブランディング支援など
STEP 01

トレンドレポート

  1. 事業領域を取り巻く環境の変遷
    ヒストリー年表、未来年表の作成
  2. マクロ環境、生活スタイル・市場の変化、事業領域の兆し事例をレポーティング
STEP 02

共有勉強会

  1. ビジョンシートやロードマップ資料共有会
活用例 02
【商品開発・事業開発】支援
事業戦略や商品開発戦略への視点提供、開発プロジェクトの刺激支援など
STEP 01

トレンドレポート

  1. 有識者ヒアリング
  2. マクロ環境、生活スタイル・市場の変化、事業領域の兆し事例をレポーティング
STEP 02

アイディアセッション

  1. サマライズシート

    生活者理解から見える、価値観や施策の方向性考察・まとめ

  2. 刺激情報インプット、開発セッション等の発想支援

    生活者のインサイトトピック×自社資産の洗い出し、商品・サービス・コンセプトのアイデア作成など

ストーリー化
注力・開発すべき項目の受容度や
将来性把握、定量検証
STEP 03

トレンドキーワード検証・拡散把握

  1. トレンド項目やキーワードに関する定量調査を実施

    マクロ環境、生活スタイルへの実感や共感度などの実態を把握、トレンドの今後の方向性を確認検証など

 

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