見積依頼 無料調査相談 資料請求・ダウンロード
見積依頼 無料
調査相談
資料請求・
ダウンロード
見積依頼 無料調査相談 お役立ち資料

マーケティング用語集

定性調査

2022.12.07

定性調査は対象者の意識や感情、深層心理や行動に至ったプロセスを言葉で把握する調査です。

言葉や感情、行動の理由といった数値化できない情報を取得できます。

インタビューでの生の声、実際の行動を観察することなど、リアルな反応に触れることができる貴重な機会です。

デメリットは消費者全体を捉えるような目的には向いていないことです。

定性調査は一度に調査できる人数が限られているため、消費者の全体像を捉えることが難しい点に注意が必要です。

あなたにおすすめの情報

マーケティングリサーチの役割、手順、手法を調査会社が徹底解説!
マーケティングリサーチは、企業のマーケティングを成功に導くために消費者からデータを収集し、分析する一連の取り組みです。 近年様々なツールが身近になったことで、W … 続きを見る
「定性調査」と「定量調査」の違い|それぞれの特徴や使い分け方を解説!
マーケティングリサーチは大きく分けると、「定性調査」と「定量調査」の2つの種類があります。消費者について深く理解し、マーケティング活動に生かすためには、目的や活 … 続きを見る
マーケティングリサーチの代表的な手法をわかりやすく解説!
マーケティングリサーチは消費者から直接意見を聞くことができるため、実際に活用されている方も多くいらっしゃると思います。  しかし、アンケートやインタビューなど様 … 続きを見る

 

お問い合わせ


マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

調査依頼・相談する

無料

詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます

資料をダウンロードする

CONTACT マーケティングリサーチの
ご相談はこちら