インセンティブとは「維持・増幅させるための外的刺激」を意味し、一般的には「仕事の成果に応じて支給される成果報酬」のことを指します。
マーケティングにおいては、消費者に向けた施策を「消費者インセンティブ」と表現します。
例えば、試供品やおまけの配布、懸賞、バーゲンなどがあげられます。
あなたにおすすめの情報
ブランドロイヤリティとは?測定方法や高め方まで徹底解説
近年、マーケティングの手法として「ブランドロイヤリティの向上」がよく話題に挙がるようになりました。 ブランドロイヤリティの向上は、売上拡大・広告宣伝費削減につな …
商品開発とは?販売までの進め方や実践のポイント・注意点
多くの商品やサービスの市場は成熟し、消費者ニーズは多様化している現代において、商品開発の重要性と難易度は高まっています。 商品開発を成果に結びつけるためには、自 …
市場調査の手法、手順などをマーケティングリサーチとの違いと合わせて解説
マーケティング活動を行うには、市場動向や顧客のニーズ、競合の状況など様々な情報収集が欠かせません。 このような情報収集、調査は「市場調査(マーケットリサーチ)」 …