ブランディングはブランドの価値を高める一連の施策を意味します。
ブランドは商品だけで形作られるものではなく、商標・会社のクチコミ・CM・キャッチフレーズなど様々な要因によって形成されます。
これらの要素を組み合わせることでブランドを消費者に認知させ、市場における自社のポジショニングを明確化させることがブランディングという活動です。
ブランディングの最終的なゴールとしては「○○と言えば、あの企業」「この商品の特徴と言えばXXX」というイメージを消費者の頭の中に作ることにあります。
あなたにおすすめの情報
ブランディングってそもそも何?意味から事例、向上のポイントまで徹底解説
「ブランディング」という言葉をビジネスシーンでよく耳にするようになりました。 ブランディングと聞くと、資金が潤沢な大企業だけの施策だと思われがちですが、今の …
ブランディングとマーケティングの5つの違いや意味、関係性は?
近年、ビジネスの現場で「ブランディング」という言葉が聞かれるようになりました。 マーケティングとよく混同されがちなブランディングですが、使う人により定義も異なる …
ブランド価値をリサーチで把握し、ブランディングに活用する方法とは?
近年「ブランド価値」がマーケティングにおいて、非常に重要な役割を果たしています。 ブランド価値を向上させるブランディング施策は、いまや売上拡大に直結するものとし …