マーケティングミックスとは、複数の観点を組み合わせて、顧客と企業との関係性を作り上げ、商品を選んでもらいやすい環境を作ることです。
マーケティングミックスの代表例として4P分析があります。
4P分析とは1960年に提唱されたフレームワークで、4P(Product・Price・Place・Promotion)の打ち手を組み合わせる(ミックスする)ことで、STPに基づくマーケティング基本戦略を具現化します。
あなたにおすすめの情報
マーケティングにおける4P分析とは?特徴や事例、4Cとの違いを解説
マーケティングにおいて顧客ニーズに応じた商品・サービスを提供するために、「4P分析」は欠かせません。こちらの記事では4P分析の特徴や事例、4Cとの違いについて詳 …
マーケティングのフレームワーク・手法15選と頻出用語
マーケティング分析とは、「企業が保有するデータを活用して、的確なマーケティング施策を立案・実施するための分析」を指します。 分析によく使用される代表的な手法、フ …