マーケティングリサーチとは、マーケティング活動に必要な調査全般を指します。
すでに実施済のマーケティング施策の効果を検証したり、実施予定のマーケティング施策の効果を予測するなど、文字通りマーケティング戦略に活用するためのリサーチがマーケティングリサーチです。
あなたにおすすめの情報
市場調査の手法、手順などをマーケティングリサーチとの違いと合わせて解説
マーケティング活動を行うには、市場動向や顧客のニーズ、競合の状況など様々な情報収集が欠かせません。 このような情報収集、調査は「市場調査(マーケットリサーチ)」 …
マーケティングリサーチの役割、手順、手法を調査会社が徹底解説!
マーケティングリサーチは、企業のマーケティングを成功に導くために消費者からデータを収集し、分析する一連の取り組みです。 近年様々なツールが身近になったことで、W …
マーケティングリサーチ
マーケティングリサーチとは、マーケティング活動に必要な調査全般を指します。すでに実施済のマーケティング施策の効果を検証したり、実施予定のマーケティング施…