モデレーターとは、グループインタビュー(GI)の司会者のことです。
インタビューのテーマに沿って、モデレーターが話の流れを軌道修正しながら仮説のスクラップアンドビルドを行ってインタビューを進めるため、より深い消費者理解が可能です。
集団の中で浮いた存在にならないよう、一人の出席者(調査対象者)として場の中に溶け込み、冷静な分析者として全体を見渡しながら、調査目的に有用な情報をより多く見つけだすことが重要です。
あなたにおすすめの情報
マーケティングリサーチの代表的な手法をわかりやすく解説!
マーケティングリサーチは消費者から直接意見を聞くことができるため、実際に活用されている方も多くいらっしゃると思います。 しかし、アンケートやインタビューなど様 …
定性調査における効果的なインタビューフローの作り方
グループインタビューのインタビューフローについて解説いたします。 インタビューフローとはインタビューでの質問内容、質問順、各質問で使う時間を1枚の表にまとめたフ …