割付とは、調査・リサーチにおいて、回収する回答数をセグメント別に決めておくことです。
セグメントとは、性別や年代別、居住地域別、特定商品の利用経験別など、調査実施目的によって事前に設定しておきます。
そして調査を実施し、事前に決めた回答数に達した段階で調査回答を締め切ります。
よく用いられる割付には、「均等割付」、「人口構成比割付」などがあります。
例えば、「性年代別の均等割付」で20代~60代の男女を各1000名を対象に調査を実施した場合は、会のようになります。
男性20代 | 1000サンプル |
---|---|
男性30代 | 1000サンプル |
男性40代 | 1000サンプル |
男性50代 | 1000サンプル |
男性60代 | 1000サンプル |
女性20代 | 1000サンプル |
女性30代 | 1000サンプル |
女性40代 | 1000サンプル |
女性50代 | 1000サンプル |
女性60代 | 1000サンプル |
あなたにおすすめの情報
アンケート作成の具体例やポイントを調査のプロが解説
マーケティングリサーチの手法として用いられることの多い「アンケート調査」について、その作成時のポイントを解説します。 アンケート自体は、無料で作成ができるツール …
パネル調査とは?アドホック調査との違いや特徴や活用例、について
「アンケート調査について調べていてパネル調査、という言葉を耳にしたけどどんな調査方法か詳細を知りたい」 「自社商品のマーケティング戦略のためにパネル調査を検討し …