見積依頼 無料調査相談 資料請求・ダウンロード
見積依頼 無料
調査相談
資料請求・
ダウンロード
見積依頼 無料調査相談 お役立ち資料

マーケティング用語集

割付

2022.12.07

割付とは、調査・リサーチにおいて、回収する回答数をセグメント別に決めておくことです。

セグメントとは、性別や年代別、居住地域別、特定商品の利用経験別など、調査実施目的によって事前に設定しておきます。

そして調査を実施し、事前に決めた回答数に達した段階で調査回答を締め切ります。

よく用いられる割付には、「均等割付」、「人口構成比割付」などがあります。

例えば、「性年代別の均等割付」で20代~60代の男女を各1000名を対象に調査を実施した場合は、会のようになります。

 

男性20代 1000サンプル
男性30代 1000サンプル
男性40代 1000サンプル
男性50代 1000サンプル
男性60代 1000サンプル
女性20代 1000サンプル
女性30代 1000サンプル
女性40代 1000サンプル
女性50代 1000サンプル
女性60代 1000サンプル

あなたにおすすめの情報

アンケート作成の具体例やポイントを調査のプロが解説
マーケティングリサーチの手法として用いられることの多い「アンケート調査」について、その作成時のポイントを解説します。 アンケート自体は、無料で作成ができるツール … 続きを見る
パネル調査とは?特徴や活用例、アドホック調査との違いについて
「アンケート調査について調べていてパネル調査、という言葉を耳にしたけどどんな調査方法か詳細を知りたい」 「自社商品のマーケティング戦略のためにパネル調査を検討し … 続きを見る

お問い合わせ


マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

調査依頼・相談する

無料

詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます

資料をダウンロードする

CONTACT マーケティングリサーチの
ご相談はこちら