バイアスとは、マーケティングリサーチ(市場調査)では調査において生じる様々な偏りを指します。
標本(サンプル)にバイアスがあると、調査結果は母集団を代表したものではなくなってしまうため注意が必要になります。
また、調査設計(質問文の作成)の際に回答にバイアス(偏り)が生じる可能性のある質問は、調査票の後半に持ってくるなどの工夫が必要です。
バイアスとは、マーケティングリサーチ(市場調査)では調査において生じる様々な偏りを指します。
標本(サンプル)にバイアスがあると、調査結果は母集団を代表したものではなくなってしまうため注意が必要になります。
また、調査設計(質問文の作成)の際に回答にバイアス(偏り)が生じる可能性のある質問は、調査票の後半に持ってくるなどの工夫が必要です。
マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください
無料
詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます