バイアスとは、マーケティングリサーチ(市場調査)では調査において生じる様々な偏りを指します。
標本(サンプル)にバイアスがあると、調査結果は母集団を代表したものではなくなってしまうため注意が必要になります。
また、調査設計(質問文の作成)の際に回答にバイアス(偏り)が生じる可能性のある質問は、調査票の後半に持ってくるなどの工夫が必要です。
あなたにおすすめの情報
アンケート調査の方法・ポイントを調査のプロが解説
今回は、マーケティングリサーチの手法として用いられることの多い「アンケート調査」について解説します。 アンケート調査の基本的な解説や活用事例から、アンケート調査 …
アンケート作成の具体例やポイントを調査のプロが解説
マーケティングリサーチの手法として用いられることの多い「アンケート調査」について、その作成時のポイントを解説します。 アンケート自体は、無料で作成ができるツール …
UXリサーチとは?リサーチ会社のおすすめ手法9選と具体的な活用方法を解説
サービスやプロダクト開発だけでなく、ビジネスの様々なシーンでUX(ユーザーエクスペリエンス)の重要性が高まっています。 UXをより良いものにするには、デザインだ …