デプスインタビューはインタビュアーが対象者に対して1対1でヒアリングをする調査手法です。
デプスインタビューは、一対一で時間をかけてインタビューが可能です。
そのため、サービスの購入プロセスや選択理由、ライフスタイルやライフステージの変化など時系列での行動を詳細に聞くことができます。
インタビューを通して対象者の生活実態、深層心理、行動のきっかけを詳しく聞くことができます。
背景情報をヒアリングすることで、本人も気付いていなかった潜在的なニーズを把握することができます。
グループインタビューでは扱うことが難しい金融、疾病などのセンシティブなテーマもデプスインタビューでは扱うことが可能です。
一対一でインタビューを行うため、他者の発言による影響を受けずに対象者の本音や言いたいことを自由に聞くことができます。
デプスインタビューでは個人の意見を深堀りすることができますが、個人の意見にとどまるため市場全体の意見を反映したものではありません。
そのため、結果の扱い方や利用方法には注意が必要です。
デプスインタビューでは一個人を深掘ることができるため、消費者の深層心理を洗い出したり背景情報を詳しく把握したいときに活用できます。
スマホアプリ、Webサイト、商品の試作品などを利用してもらいその様子を観察するとともに、その時の印象や感情を聞くなど、行動観察に加え心理面を深掘ることで商品の課題や消費者の真のニーズを明らかにすることができます。
個人の商品購買行動を時系列に把握することができるため、カスタマージャーニーマップの作成などのヒントに活用できます。
マクロミルのパネルネットワークを活用し、他社では集めることが難しい調査対象者の招集も可能です。
年間300件以上のデプスインタビューの実施実績の経験を活かし、日記や写真撮影等の事前宿題から、コラージュ法等の当日の手法まで幅広く対応します。
あらゆるマーケティング課題に対して、業界に精通している経験豊富なリサーチャーが、調査前の課題整理から、インタビューフローの設計、終了後のデブリーフィング、レポーティングまで一気通貫でご支援をします。
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